体力測定

養老整形外科では、年1回職員の体力測定を行っています。 今年は私用で、実施期間内に行えなかったので、自宅で子供たちと一緒に体力測定をすることにしました。
 
反復横跳び、上体起し、長座前屈、立ち幅跳びなど、普段からやらない事ばかり。
よし!と覚悟を決めて、まずは反復横跳び。1m幅で引かれた線を、20秒間飛び続けるだけなのに。あれ? 足が思う様に動かない。一緒に飛んでいる子供と、どんどん回数の差がひろがっていく。 足をプルプルさせながら、なんとか20秒間気力で飛び続け、最後まで転ばずに終了。終わった直後も動き回っている子供を見て、子供との体力差を痛感。
残りの種目も、何度か心が折れそうになるたびに、子供達に励まされながらなんとか無事終了。
翌日、言うまでもなく、全身筋肉痛におそわれました。(笑)

カテゴリー: 健康活動, 法人内活動 | コメントする

紅葉

もう遅いかなとおもいながら華厳寺へ
一斉に紅く染まるって訳でも無く、場所や木々によってまちまちなのでまだ大丈夫!
参道を歩いていると所々で良い具合に紅葉、その度に立ち止り紅葉を楽しみながら歩きました。
山門前のもみじとても綺麗  いい感じですー。

 

 

 

 

 

 

 

季節の移り変わりを見、感じ取ることは楽しいですね。次回は桜の季節に参拝したいです。

カテゴリー: 職員のつぶやき, 雑談・地域情報 | コメントする

206257km

地球一周の距離が約40075km、この車で地球5周分走ったようです。
養老に通ってもうすぐ丸10年になりますがよく走ってくれました。
雨の日も雪の日も事故することなく、またエンジントラブルなども一度もなく通勤させてくれました。
しかし残念ながらもうすぐ車検を迎えるタイミングとなり、お別れすることとなりました。通常は10万kmほどで買い替えと言われるこの頃ですが毎日大切に乗り、日頃のメンテナンスさえすれば長持ちすることを再確認させてくれる出来事でした。
体も機械も日々の細かなメンテナンスが大事ですね!!

カテゴリー: 未分類, 職員のつぶやき, 雑談・地域情報 | コメントする

ピカピカ☆★

今年もあとわずか・・・
なんてセリフ、また今年も言う時期になってしまいましたね。
こんなコトを言いながらもアッと言う間に今年も終わって行くのです((+_+))
寒さ暖かさを繰り返し体調管理が難しい今日この頃ですが過ごしやすい季節でもあります。
“年末の大掃除” をこの頃にやっておくのも最適なのでしょう。(心の葛藤がありますが……)
ここでおススメしたいのが浴室の鏡に付いた石鹸カス落とし。(俗に言うウロコ(゜))<<
掃除道具にしては少々高額(ピンキリかな?)ではありますがウロコ落とし専用の研磨剤付きスポンジ!
まさに目からうろこ。
ピッカピカ☆綺麗になりますよ♪

カテゴリー: 生活, 職員のつぶやき | コメントする

ハロウィン

みなさん、先日のハロウィンは楽しみましたか??
3歳の息子が通う保育園では「おいもパーティー」という、年長さんが育てたサツマイモを食べるという行事のようですが、、、
それが楽しかったのか、家に帰って描いた絵がコレ↓↓

 

名付けて「おいものきょうだい」だそうです。
最近、目と口らしきものが描けるようになり、その成長が、とても微笑ましいです。
東京は仮装した人達ではごった返しですが、うちは◯◯レンジャーのお面をかぶった人が毎日ハロウィンのような騒ぎです(^_^;)
何かと遊び相手も大変ですが、言葉も増え、成長する姿を見るのが頼もしいです!
今度は何が出来るようになるかな♪

カテゴリー: 生活, 職員のつぶやき | コメントする

釣り

先週はこんな感じでした・・・

今回はブログネタを作るために気合いを入れて大物を狙いの行ってきました・・・


結果は・・・


数釣りと大物釣りの違いがあるにしろ、楽しむための釣りとネタ探しの釣りでは、ここまで釣果に差があるとは・・・

次回のブログの時には、いい写真が掲載できれば、と思います。

カテゴリー: 職員のつぶやき, 雑談・地域情報 | コメントする

防災訓練

18日(木)に震度5弱~6弱を想定した地震の避難訓練を行ないました。

スタッフ内での訓練なので、患者役とスタッフ役に分かれてます。

患者役はハイレベルの役者です。かなりのリアルさを求めて、血のり

もして、スタッフを困らせた訓練を行ないました。実際の非常時は訓

練が身についていることが目的です。

これからもリアルな訓練を行なっていきます。

 

カテゴリー: 勉強会, 法人内活動 | コメントする

食欲の秋…

とある日、娘とデートしました。

場所はクインテッサホテル大垣、
『秋のスイーツ収穫祭』と題したビュッフェに行きました。
旬の果物を使用したスイーツと軽食が2時間食べ放題!!!
ホテルの上品な料理やスイーツを、二人でがっついてきました。

たまには日常から離れて、贅沢をするのもいいものですよ。
次は、どんな美味しい物を食べに行こうかな?

カテゴリー: グルメ, 職員のつぶやき | コメントする

おもかる石

谷の入り口付近に大きな岩と椿の大木がありました。関ヶ原合戦の時、一人の落武者がこの谷まで逃れてきました。しかし、この武者は昼間は姿を見せないのですが、夕刻になるとどこからともなく現れ、この椿の木に馬をつなぐと、ある農家の戸を叩き風呂をもらいに来たといいます。こうして幾日かたったある日、この農家へ一人の僧が訪れ
「あなたの家で武者が大変お世話になっています。これはそのお礼です。何か願い事があったらそれを念じてこの石を持ち上げて下さい。軽く持ち上がったら願い事は叶えられるでしょう」と、丸い石を渡してどこともなく姿を消してしまいました。それからは、いつもの武者もこの不思議な僧もこの家へ訪れることはなかったといいます。
という、我が家に代々伝わるおもかる石があります。

力のある私には、持ってから願い事を唱え再び持ち上げた時に軽くなったかどうかは分かりません。
ちなみに、掛け軸は今は亡き祖父が描いたものです。

カテゴリー: 職員のつぶやき, 雑談・地域情報 | コメントする

日本の滝100選《阿弥陀ケ滝》

先日TVでみた阿弥陀ケ滝へ行ってきました。

       

赤目四十八滝も楽しかったですが、滝めぐりはなかなかの体力勝負!
筋肉痛にも負けず、マイナスイオンを浴びて元気いっぱいё
元祖流しそうめん。滝の水を利用した流しそうめんで、今年の夏最後のそうめんを
楽しんできました。
近くの養老の滝も、たまに行きますよ♡
おわり

カテゴリー: 未分類 | コメントする