最近はまっている事

こんにちは(^_^)ノ 最近、みなさんはマイブームはありますか??

私は自動調理してくれるお鍋を使用して、ヨーグルトを作ることがブームです♪♪

牛乳を500mlと市販のプレーンヨーグルト50gをお鍋に入れてあとは6時間待つだけで

ヨーグルトが簡単に作れます(^_^)いろいろなヨーグルトで作ってみるのを楽しんでいます。

みなさんもヨーグルトを食べて免疫アップされてはどうでしょうか♪

カテゴリー: 生活, 職員のつぶやき | コメントする

時間

先日、息子の試合の応援に行ってきました。
1試合4分間です。試合の流れで長かったり短かったり
息子が勝っている時は速く時間が経ってほしいし
息子が負けている時はもう少し時間があったらと
色々と心情で変わります。
時間って大切だなあとしみじみ思い
時間は心と言う事がわかりました。
皆さんも時間を大切に生活して下さいね。

カテゴリー: 職員のつぶやき, 雑談・地域情報 | コメントする

健康増進委員会からの報告をします。

3ヵ年計画の概要としては

1地域スポーツクラブ設立支援
2バルシューレ指導者としての自立をサポート

1年目
広幡地区、上多度地区、養老地区など運動教室にバルシューレ指導を行い地域の活動のサポートを行ないました。
又、バルシューレ練習会を定期的に行い、指導者のレベルアップを図りました。

2年目
地域のバルシューレ指導については前年引き続き行いました。院内での体力づくりのサポートとして、各部署ごとのバルシューレ実施の提案と、実施内容の情報提供を行ないました。また、バルシューレC級指導員資格の更新年となっていた為、更新に必要な指導計画、実施記録提出のサポートを行ないました。

3年目は
外部への働きかけの役割が強くなりました。広幡小の授業でストレッチ指導を行なったり、少年野球のメディカルチェックを行なう取り組みも始めました。一番大きな動きとしては、バルシューレ指導者の指導力向上と育成を目的とした団体、バルシューレ養老の立ち上げを進めたことでした。4月1日に設立し、定期的な練習と外部に対する指導者の派遣を行なっています。

 

カテゴリー: 健康活動, 法人内活動 | コメントする

山中城跡

このGWにお出掛けされた方は多いかと思いますが、
私もせっかくの連休ということで、家族で出掛けることにしました。
行先の一つは、“三島スカイウォーク”。
途中、目の前に日本一の山、富士山がバーンと迫力ある姿を現してくれたことで、気分は一気に上がりみんなウキウキ。

DSC_1439

 

ここまでは良かったのですが、やはり避けられないのは渋滞でした。
長い渋滞にもめげず現地まで着いたものの、駐車場にも入れず、入場制限もされていたため、結局あきらめることに...。

ちょっと足を伸ばしたところに、「山中城跡」があり、急遽、こちらを散策することにしました。
それが、思いの外、良いところで大満足!
お天気も良く、暑くもなく、珍しい障子掘りも見ることができました。

DSC_1481

どこも美しく手入れもされていて、美しかったです。
高いところからは、富士山も眺められました。

DSC_1477

 

近くの休憩所のお蕎麦と、寒ざらし団子、どちらも美味しかったです。( *´艸`)
やはり、最後は食べ物の話になってしまうあたり、食いしん坊な私です。(;^ω^)

カテゴリー: 旅行・観光, 職員のつぶやき | コメントする

姫路城

世界文化遺産・国宝である姫路城を見てきました。
日本最高峰の木造建築にして、世界でも類を見ない美的完成度を誇る姫路城。
白漆喰で塗り込められた優美な姿は、飛び立つ白鷺に例えられ、「白鷺城(はくろじょう)」とも呼ばれているそうです。
GW中だった為、入城制限がかかるほどの来城客で ゆっくり見ることはできませんでしたが、最上階からの眺めは、天下を取った気分になります。(笑)
真っ白で美しい外観と、当時のままの姿を残した内部は見ごたえあり!
また時間を作ってゆっくりと見たいです

カテゴリー: 旅行・観光, 職員のつぶやき | コメントする

綺麗な「毒」

「身近に新緑」と言えば養老の山
ということで、先週末 仕事を終えてから登ってきました。

目指すは、養老山の手前にある小倉山 標高は842メートル。
養老の滝の源流となる谷から登り、途中色とりどりの花も咲いていました。

山つつじや山桜など とても綺麗
頂上では 雲一つない青空を見て気分もスッキリ

  

 

早速 下山開始

ひときわ美しいスズランのような花が咲いていて、

花びらを触りまくり、臭いを嗅ぎ尽くし( ^ω^)・・・ 癒しの世界へ

「かわいい花~ あとでどんな花か調べてみよう!」

最後は少し足を伸ばして 日本の滝百選の養老の滝

ご覧のこのように緑いっぱい。

帰宅して、あのスズランのようなお花を調べてみると( ^ω^)・・・

ガーン(・_・;)

名前は 馬酔木(アセビ)と言う有毒植物

馬が誤って食べると苦しむことから、馬酔木(アセビ)の名がついたとのことで、昔は葉を煮出して殺虫薬として使われていたそうで・・・

毒を触りまくっても 嗅ぎまくっても いたって大丈夫な私って・・・( ̄▽ ̄;)

カテゴリー: 職員のつぶやき, 雑談・地域情報 | コメントする

春といえば、やっぱり桜!

このブログを観ている人の中にも行かれた方がいらっしゃるかもしれませんね。

今年は、大垣松尾芭蕉記念館近くの桜並木に行ってきました。

この日は桜も満開、天気も晴天で見応えがあり、平日にも関わらずたくさんの人が桜を眺めにぎわっていました。

DSC_0103

 

桜が開花している期間は短く寂しくもありますが、来年の楽しみにとっておき、

それまでは廻る季節を楽しみに日々笑って健やかに過ごしていきたいものですね。

 

カテゴリー: 職員のつぶやき, 雑談・地域情報 | コメントする

「令和元年」

元号が発表されました。昭和から平成に変わり、西暦との計算が難しかったように感じていましたが、「令和」に変わり簡単になる事が判明しましたので参考にして下さい。
れいわ
令和=018
令和元年+018=2019年
令和2年+018=2020年
令和3年+018=2021年
れいわ
このように和暦年数に018を足すと西暦になります。なるほどですね。
令和元年5月1日まであと15日ほどです。新しい幕開けが皆様にとって幸せ溢れる未来になりますように。

カテゴリー: 職員のつぶやき, 雑談・地域情報 | コメントする

野球肘検診

2019年4月某日、当院診療後に中学硬式野球チーム 西濃ボーイズさんの選手43名に来ていただき野球肘検診を行ないました。地域貢献の一環として行なっている取り組みですが、今回で2回目となります。定期的に選手の状態を把握していくことで、障害を未然に防ぎ、特性を掴むことで運動機能の向上にも結びつけられます。今年も西濃ボーイズのご活躍を期待します。

   

カテゴリー: 地域貢献, 法人外活動 | コメントする

スギかヒノキか

私は花粉症なのですが、3月終わりごろにかけて症状が軽減してきました。
しかし、目薬・点鼻薬は欠かせません笑

花粉は1年中飛んでいるらしく、代表的なスギ花粉・ヒノキ花粉以外にも花粉症を引き起こす植物はたくさんあるそうです。

スギ(2月~4月) ヒノキ(3月~5月)
ブタクサ(8月~10月)ヨモギ(8月~10月) イネ科(4月~11月)

花粉は、衣服に付きやすいのですが、柔軟剤を使用することで、花粉が付きにくくなるそうです。
柔軟剤には、静電気防止効果があり、花粉の付着を軽減することができるようです。
皆さんもぜひお試しください。

カテゴリー: 生活, 職員のつぶやき | コメントする