骨を折る者 山を制する

先日、三重県 鈴鹿セブンマウンテンの一つ 「藤原岳」 を登ってきました
実は私、4年前にこの藤原岳を下山中 残り1合で足を踏み外し、右足を骨折して最後まで下山することはできなかった鬼門の山

                                                                  実際の骨折写真

私自身あまりの痛さで意識を失い、ほぼ記憶にないのですが、その私を主人は背負って急斜面を歩いて下山したのです(感謝!感謝!)

あれから4年、ようやくこのゴールデンウィークに再挑戦

晴天にも恵まれ、景色は最高

  

 

 

 

 

 

そして下山開始

来たよ~残り1合 そうそう たしかこのあたりで「ボキッ!」
待てよ~(-_-;)  今日、もし骨折したら、仕事をクビ⁈  マジ⁈ 生活出来へん

そんな訳で 超ど真剣モードで慎重に一歩一歩

あの骨折現場を無事通過 

\(^_^)/^  無事下山 そして鈴鹿セブンマウンテンを完全制覇

「やりましたぁ~ これで無事 明日からも仕事行けます」

カテゴリー: 職員のつぶやき | コメントする

泣ける~

5月の連休に離れて暮らす娘のところへ行ってきました。
旅行気分だったので、1ヶ月ほど前からどこに行こうか、行った先でおいしい物を食べようと計画を立てました。
3泊しましたが、最後の夕飯は「今日は私が作るわ!」と娘。
え~~~!!
豚汁、豚肉の生姜焼き、人参しりしり、
美味しい!
もう泣きそうに感動モノでした。
家にいる時から食事の支度を手伝ってくれてはいましたが、自分で献立を考えて、何から何まで一人で・・・
娘曰く「毎日こんなにたくさんつくらんよー」
ありがとう。
今度帰ってきた時は大好きな物いーっぱい作るね。

カテゴリー: 職員のつぶやき, 雑談・地域情報 | コメントする

ご褒美

皆さんは今年のゴールデンウィークはどのように過ごされましたか?
私は毎年恒例の田植えを手伝いました。
今年は機械のトラブルもあり、いつも以上に時間がかかってしまいました( ;∀;)
風邪も強く、とても寒くて・・・

でも、手伝ったご褒美??として、毎回焼肉を食べに行きます!!!
この時期はどこの焼き肉店も混雑していて大盛況ですね!!!
美味しいお肉を食べて、お腹も心も満たされました(^^♪

 

カテゴリー: 職員のつぶやき, 雑談・地域情報 | コメントする

花まつり

先日、実家のお寺にて花まつりがあり三世帯で足を運んで来ました。
花まつりとは・・毎年4月8日に釈迦の誕生を祝う仏教行事です。春の花々で飾られたお堂で水盤のしつらえた「アマチャ」を煎じた甘茶の中に置かれた仏像に甘茶を注いで参拝する慣わしです。
紙芝居を披露していただいたり、お参りの後、昼食にお弁当、温かい味噌汁、バーベキュー、山菜の天ぷらなど盛りだくさんの食事を振る舞っていただきました。
私自身、花まつりは幼い頃依頼で甘茶を口にしては本当に懐かしい時間を過ごさせていただきました。
若者が親元を離れだんだん高齢化となり過疎化していく時代に老若男女が行事に参加して横の繋がりを大切にされていることが本当に素晴らしく思いました。
世代を超え懐かしい味と人の温かさに触れた素敵なお祭りでした。

カテゴリー: 生活, 職員のつぶやき | コメントする

春になりました。

衣替えの季節です。
冬服のもう着ない物、去年の春物でやっぱりもう着なさそうなものを処分している所です。一時期流行った「断舎利」を、今年こそはしっかりやって、すっきり片づけたいところですが・・・・。
「やっぱり着るかも」「コーディネート次第でまだいけるかも」「痩せたらまた着られる」果ては「娘が着られそう」等々。
こんなことを考えてしまうともう断舎利失敗です。

「今着ない物は、これからも着ない」「とっておいても次の流行には合わない」「一着買ったら一着(もしくは二着以上)捨てる」という言葉を頭の中で繰り返しながら、しばらくは葛藤しながら片づけ(とダイエット)を頑張ろうと思います。

カテゴリー: 生活, 職員のつぶやき | コメントする

養老天命反転地

皆さん養老町にある今話題のスポットご存知ですか???
若者達が押し寄せているあの場所!
そうです
養老天命反転地なんです!

4月2日から、始まる朝の連続テレビ小説の、「半分青い」岐阜県で生まれ育ったヒロインのお話で、ロケ地も岐阜なんです
そして、その主題歌を歌っているのは、
今や国民的スターと言っても過言ではない星野源さん!
その星野源さんが、最近写真集のロケ地として選んだのが、この養老天命反転地なんです

中を見ても、星野源様が、養老天命反転地で、ニコニコ笑って写真に収まっているではありませんか!
養老天命反転地から、養老整形は、近く。
この養老整形の前を車できっと走って過ぎたはず
笑って長生きの看板、気づいたかな
養老天命反転地を、楽しんだのかな
わたしの妄想はきりがありません

私は星野源様が養老に来てた時
何してたんだろう?
こんなに近くにいた国民的スターに、気付くことなく本の中の星野源さんは、微笑んでいます。
皆様の心の中に、スターはいますか?
この休日にでも、地元養老天命反転地で、星野源さんを感じ春のお花見して来たいと思います!
皆さんも、ぜひ養老天命反転地行ってみてください!

カテゴリー: 未分類 | 養老天命反転地 はコメントを受け付けていません。

お引越し!!

我が家では結婚して4年、アパートでの生活でしたが、いよいよ3月マイホームへの引越しとなります。大人二人と子供一人分の荷物ですが結構あるもので、同僚の方にも荷作りはどう?と聞いてもらいますが、なかなか進まずあせる毎日です笑(^_^;) 何の荷物が多いのだろうと考えると洋服やこどものおもちゃが多いでしょうか...
収納や片付けが苦手な私ですがこの際、断捨離をすすめたいところです。本当に必要なものだけを見極めるのは難しいですが、すっきりと新生活が出来るよう引越しに向けて気合いを入れています。4月からは新生活の方も多いですね(^_^)みなさんも整理整頓し、気分をリフレッシュされてはどうでしょうか♪

カテゴリー: 未分類 | お引越し!! はコメントを受け付けていません。

院長先生 HAPPY BIRTHDAY!!

3月9日、本日は院長先生のお誕生日でした。
私は、養老整形に勤めて以来、初めて院長先生のお祝いをさせて頂きました。
職員で行われる朝礼にてお祝いをしたのですが、私は院長先生に花束をプレゼントする
大役を任されていました!緊張しながらも、院長先生に感謝の気持ちを込めてお渡ししました。黄色、白、ブルーなどの華やかな花束で、院長先生も満面の笑顔で受け取って下さり、とても嬉しかったです。その後、職員全員から日頃の感謝をこめて、温かいメッセージが送られ、とても素敵な時間となりました。
私も、パワフルな院長先生に負けないように、「笑って長生き」をモットーに頑張っていこうと思います!

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | 院長先生 HAPPY BIRTHDAY!! はコメントを受け付けていません。

越前ガニ

年が経ち、今年も南越前に親戚17人でカニを食べに行ってきました。
行きはとても天気が良くて気持ちのいい日でした。関ヶ原から高速に乗って走行していると北陸道に入る手前ぐらいで、木之元から敦賀まで事故のため通行止めとの事(*_*; 仕方なく、手前で降りて下道で行くことになり、予定到着時刻より30分オーバーしてしまいましたが、下道の峠の雪景色がとても綺麗でしたので、それはそれで良かったのかも‥‥!(^^)!
今年も、カニ刺しから、ゆでガニ、焼きガニ、カニ鍋、釜めし、船盛刺身と贅沢をさせて頂きました。本当に父には感謝感謝(^^♪
帰りは、雪が吹雪いてきて、日本海の海も大荒れ!!
しおかぜラインは走行注意!! 道まで波が‥‥
と、色々ありましたが、皆さん無事自宅に到着しました。
その3日後には、福井県で大雪のため立往生のニュース凄かったですね!
その前に行けて良かった(#^^#)
来年も楽しみです♪

カテゴリー: 未分類 | 越前ガニ はコメントを受け付けていません。

Olynpic Winter Games PyeongChang2018

2/9に開幕した平昌オリンピック。
日々盛り上がっていますね~。
今回のオリンピックは時差がないこともあり、寝不足にならず観戦が出来ますね。
ありがたいです。
日本のメダル獲得数は、2/16午前現在、スピードスケート1000m・1500m、ノルディック複合、スノーボードハーフパイプで銀4個、銅3個。
残念ながら、一番良い色のメダルはありませんが、良く考えたら出場できるだけでもすごいことですよね!!
日本代表の選手が、納得のいくパフォーマンスを出来るようみんなで応援しましょう。
頑張れ、日本!!

カテゴリー: 未分類, 職員のつぶやき, 雑談・地域情報 | Olynpic Winter Games PyeongChang2018 はコメントを受け付けていません。