脳トレ

先日、バス旅行の際、クイズで観光目的地まで楽しい時間を過ごしました。
その中で楽しんだクイズを皆さんも試してみてください
1.?に入る英語は何でしょう

2.?に入る数字は何でしょう
〇と△には同じ数字が入ります

3.この食べ物は何でしょう

簡単でしたか?

答えは1P 216 3ハンバーグ です

是非、脳トレとして楽しんでみてください。

カテゴリー: 職員のつぶやき, 雑談・地域情報 | コメントする

梅雨の終わり

長く続く雨も終わり、天気も良く梅雨の終わりを感じるこの頃です。

夏休みに入り雨が続いたため海やプールなどはどこもさみしい様子とのことでしたがやっと「夏」がやってきたようですね。

 

そのため今年は去年ほど暑い7月ではなかったため熱中症対策はあまり言われてきませんでしたがそろそろ夏本番、気温も上昇し急な暑さも続くため

 

「熱中症対策!!」

 

熱中症は屋外だけでなく室内でも起こりうるため、室内の気温管理、ミネラル・水分補給など十分気を付けて楽しい夏をお過ごしください。

 

カテゴリー: 健康と医療, 職員のつぶやき | コメントする

養老町にも盲導犬がいます

盲導犬は身体障碍者補助犬法に認定された犬で、視覚障害者を安全に快適に誘導する特別な訓練を受けています。
仕事をする時は、ハーネス(胴輪)を体に付けています。
普段の生活は他の犬と変わりませんが先日も冠婚葬祭のため、新幹線で神奈川県まで仕事に行きました。

               

盲導犬を見かけたら、そっと見守って頂きたいです。もし困っているようであれば、盲導犬ではなく連れている人に声をかけて頂けると、とても有難いです。
おてんば娘?ですが、まだまだピンク色の服が良く似合っていました。

カテゴリー: 職員のつぶやき, 雑談・地域情報 | コメントする

「自分のメンテナンスを思う」

最近体がすっきりしません。

(マイナスな話題ですみません。)

背中が凝る、背骨が噛み合っていないような違和感

肩が凝る、首もゴリゴリする

膝がだるい、きっと体重が増えて負担がかかっているせい

お尻の横が痛くて変な歩き方になり、疲れる・・・

 

今までは知識として、患者さんの痛み・つらさを理解し、ケアの仕事をしてきましたが、

今では実体験として「その痛み分かる~私もそうだ~」という理解(共感)が増えてきました。

 

「いやいや、自分の健康が保てずして、患者さんを健康にできないでしょう!」と思い

今は自分メンテナンス(ストレッチ、マッサージ、筋トレ等)を頑張っている所です。

あとウン十年付き合っていくこの体、大切にしたいです。

 

カテゴリー: 未分類, 職員のつぶやき, 雑談・地域情報 | コメントする

セルフカット

私は子供が生まれてから約三年間の間、セルフカット(自分で髪の毛を切る)をしています。

セルフカットにはメリット・デメリットがあります。

・時間の短縮になる

・お金を使わずに髪を切れる

・自分が思っている髪型に出来る

 

デメリット

・失敗のリスク

・腕が疲れる

 

「よく自分で切れるね」と周りからは言われますが、今は髪の毛の切り方を教えてくれるユーチューブという動画配信サイトがありそこで現役の美容師の方が説明しながらセルフカットのやり方を教えてくれるので、ほとんど失敗せずに出来てしまいます。

 

私が準備するものは

・ゴミ袋(洗面台が汚れない為に下に敷いておきます)

・ハサミ

・スキバサミ

・バリカン

・くし

・三面鏡

・手鏡

・髪止め

です。

前髪を整えるだけならハサミのみで良いかもしれません。

 

皆さんもメリットばかりのセルフカットやってみて下さい!!

カテゴリー: 生活, 職員のつぶやき | コメントする

季節のお花

養老整形では季節によっていろんな花が飾ってあります。
目にしてみえる方もいると思いますが、受付やトイレ、デイケアにもあります。
花の状態にもよりますが、2、3日に変わったりするため、今日は何の花が飾ってあるのか楽しみにされている方も多くみえます。

受付

トイレ

 

デイケア

私は花について詳しくないので、この花は何ていう名前なのか・・・
分かる方は教えてください!!!!!(笑)

カテゴリー: 文化活動, 法人内活動 | コメントする

最近はまっている事

こんにちは(^_^)ノ 最近、みなさんはマイブームはありますか??

私は自動調理してくれるお鍋を使用して、ヨーグルトを作ることがブームです♪♪

牛乳を500mlと市販のプレーンヨーグルト50gをお鍋に入れてあとは6時間待つだけで

ヨーグルトが簡単に作れます(^_^)いろいろなヨーグルトで作ってみるのを楽しんでいます。

みなさんもヨーグルトを食べて免疫アップされてはどうでしょうか♪

カテゴリー: 生活, 職員のつぶやき | コメントする

時間

先日、息子の試合の応援に行ってきました。
1試合4分間です。試合の流れで長かったり短かったり
息子が勝っている時は速く時間が経ってほしいし
息子が負けている時はもう少し時間があったらと
色々と心情で変わります。
時間って大切だなあとしみじみ思い
時間は心と言う事がわかりました。
皆さんも時間を大切に生活して下さいね。

カテゴリー: 職員のつぶやき, 雑談・地域情報 | コメントする

健康増進委員会からの報告をします。

3ヵ年計画の概要としては

1地域スポーツクラブ設立支援
2バルシューレ指導者としての自立をサポート

1年目
広幡地区、上多度地区、養老地区など運動教室にバルシューレ指導を行い地域の活動のサポートを行ないました。
又、バルシューレ練習会を定期的に行い、指導者のレベルアップを図りました。

2年目
地域のバルシューレ指導については前年引き続き行いました。院内での体力づくりのサポートとして、各部署ごとのバルシューレ実施の提案と、実施内容の情報提供を行ないました。また、バルシューレC級指導員資格の更新年となっていた為、更新に必要な指導計画、実施記録提出のサポートを行ないました。

3年目は
外部への働きかけの役割が強くなりました。広幡小の授業でストレッチ指導を行なったり、少年野球のメディカルチェックを行なう取り組みも始めました。一番大きな動きとしては、バルシューレ指導者の指導力向上と育成を目的とした団体、バルシューレ養老の立ち上げを進めたことでした。4月1日に設立し、定期的な練習と外部に対する指導者の派遣を行なっています。

 

カテゴリー: 健康活動, 法人内活動 | コメントする

山中城跡

このGWにお出掛けされた方は多いかと思いますが、
私もせっかくの連休ということで、家族で出掛けることにしました。
行先の一つは、“三島スカイウォーク”。
途中、目の前に日本一の山、富士山がバーンと迫力ある姿を現してくれたことで、気分は一気に上がりみんなウキウキ。

DSC_1439

 

ここまでは良かったのですが、やはり避けられないのは渋滞でした。
長い渋滞にもめげず現地まで着いたものの、駐車場にも入れず、入場制限もされていたため、結局あきらめることに...。

ちょっと足を伸ばしたところに、「山中城跡」があり、急遽、こちらを散策することにしました。
それが、思いの外、良いところで大満足!
お天気も良く、暑くもなく、珍しい障子掘りも見ることができました。

DSC_1481

どこも美しく手入れもされていて、美しかったです。
高いところからは、富士山も眺められました。

DSC_1477

 

近くの休憩所のお蕎麦と、寒ざらし団子、どちらも美味しかったです。( *´艸`)
やはり、最後は食べ物の話になってしまうあたり、食いしん坊な私です。(;^ω^)

カテゴリー: 旅行・観光, 職員のつぶやき | コメントする