サラダパン

お盆休みを利用して奥琵琶湖へドライブを兼ね水遊びに行って来ました。
本来なら澄んだ水のはずでしたが・・・

今年は連日続く猛暑が原因なのか?藻が大発生していました((+_+))
それでも涼を求めてビーチでは多くの人たちが夏を満喫していましたよ。
そして、帰り道にTVでも紹介されたことのあるパン屋さんに行きました。
皆さんはご存じでしようか?
「サラダパン」

           
なんとたくわんを細かく刻んだものとマヨネーズで和えたものがコッペパンに挟んである、何ともシンプルで斬新なパンでした。お味の方は・・
若年層と中年層で意見が分かれました。
中年層の私はドはまり!!!
パン好きの私の中でランクイン。
他にも色々な種類のパンがありましたがどれも手作りで美味しかったです。
是非、ドライブで立ち寄っては、い・か・が・?

カテゴリー: 未分類 | コメントする

朔日餅(ついたちもち)

伊勢神宮のお膝元である赤福本店。赤福餅は広く知られていますが、毎月一日のみ限定で販売されるのが「朔日(ついたち)餅」です。ご存知ですか?
伊勢には、毎月一日に普段より早く起きて、神宮へお参りする「朔日(ついたち)参り」というならわしが残っています。無事に過ごせた一ヶ月を感謝し、また新しい月の無事を願ってお祈りします。
この朔日参りのお客様をお迎えするために作り始めたのが「朔日餅」だそうです。発売開始は昭和53年のこと。元日を除く毎月朔日(ついたち)に限り販売しています。季節ならではの餅菓子をお楽しみいただけます。
ということで、今回 私も8月1日に伊勢神宮にお参りをして朔日餅を購入しました。
八月は、八朔粟餅
定番の赤福餅?と見間違えるような見た目ですが、黒糖味の餡、餅は粟入りです。
とっても美味しかったです。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

大相撲大垣場所

一度は生で見てみたいと思っていた大相撲。
大垣で夏巡業、これは行かねばと、行ってきました。

会場は、総合体育館。満員御礼、熱気に包まれています。

先日の名古屋場所で優勝した、御嶽海、横綱の稀勢の里、白鵬、鶴竜、などなど、
間近で見ることができ、その体の大きさに、改めてスゴイ、と思いました。

取り組みも、バチン、と体がぶつかり合う音、生で聞くとやはり迫力があります。

最後の取り組みは、鶴竜と稀勢の里。
寄り切って、稀勢の里が勝ちました。

チャンスがあれば、ぜひ本場所も見に行きたいと思いました。

カテゴリー: 職員のつぶやき, 雑談・地域情報 | コメントする

土用の丑の日の鰻 ∈(゚◎゚)∋

今年の土用の丑の日は7月20日と8月1日です。

皆さんはもう食べましたか?

昔と違い、値段がびっくりするほど高くなっています。

こんな日じゃないと食べられませんよね。普通は・・・

我が家の鰻は母親が炭で焼いたものです。

美味しくいただきました。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

茶道部

老整形外科クリニックには茶道部があります。現在部員は4名で活動しています。
毎週木曜日の午後からお稽古をしています。
お茶は作法や、決まり事が色々あり堅苦しいイメージだと思います。
実際、お点前の種類も色々あり覚えるのが大変と思ってしまうと楽しくなくなります。

お茶を始めてから季節の移ろいに敏感になり、日常生活から離れて落ち着いた空間が持てます。眼で見て、臭いや皮膚で感じて、舌で味わってということを意識して、先生や仲間とお茶にまつわる会話できるのが私にとって貴重な時間です。

「和敬清寂」の心に近づけるように精進したいものです。

カテゴリー: 文化活動, 法人内活動 | コメントする

Honey

とろ~り 甘~い ハチミツ
おいしいですよね(^^)
そのまま食べてよし トースト・パンケーキにかけてもよし
ナッツのハチミツ漬けにしてもよし
そんな私は、ヨーグルトにハチミツをかけて食べています

最近も、みつばちの郷へ行ってきました
そこでアイスクリームと限定のりんごハチミツを購入
こちらのアイスクリームは、トッピングにさまざまハチミツをかけられるので
皆さんも是非行ってみてくださいね

カテゴリー: グルメ, 職員のつぶやき | コメントする

早朝勉強会

私の所属部署では、1ヶ月に1回の勉強会をやる事となり
今月は朝、始業の前に15分間ありました。
自己研鑽の為、頑張って参加しました。
朝15分早く家を出ようと思うと
いつもより忙しくアッという間に出かけなければいけない時間になり
慌てて出かける事になってしまい時間の大切さを知りました。
 朝勉は、なかなか良いもので、集中出来るし頭にも入る様な気がしました。
是非、他部署でもやってみて下さい。

カテゴリー: 勉強会, 法人内活動 | コメントする

初物

6月某日、勉強を兼ねて家族と東京に行ってまいりました。子供が参加する某国立大学のオープンキャンパスで色々研究室を見学してきました。そして、空いた時間を利用して、予てから見たいと思っていた某所の某モビルスーツと初接見。その大きさとフォルムの素晴らしさに感動!そして「こいつ動くぞ!(笑)」(わかる方にはわかっていただけると思います・・・。)初物を有難く拝見してきました。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

習い事

梅雨に入り、気分もジメジメしがちですが
雨に合う紫陽花の花や蛙の鳴き声も
季節を味わえていいですね。

私は12~13?年、パン教室に通っています。
なかなか通えない時も多いですが、
行くと気持ちが穏やかになり楽しみのひとつです。

6月のパン教室は
*抹茶あんベーグル
*コーンフロマージュ
*簡単チョコタルト

 

和菓子の時もあったり料理も教えてもらったり
お茶を飲みながらのおしゃべりと
パンとお菓子を頂くときが幸せ~です!!!

先生はパン以外も凄くて
木目込み人形を養老町で教えていたり
いろいろな依頼で個展を出されています。
不器用な私は毎年干支だけ作っています。
今年は戌年ですね


幾つになっても、楽しみを作って可愛いおばあちゃんになりたいです。

カテゴリー: 生活, 職員のつぶやき | コメントする

ロース派?ヒレ派?

先日、大好物のトンカツを食べに行ってきました。
普段、迷いなくメニューを決める私ですがその日は違いました…

ロースにするかヒレにするか

ロースとヒレ何が違うの?笑
と、友人に尋ねたところ、脂っこいか・脂っこくないか とのこと

迷いに迷った挙句、私は意を決し、少し値段が弾むヒレを注文!!
友人が注文したロースと食べ比べしたところ、やはりヒレの方が脂身少なく上品な味わいでした。

実際のところカロリー比はどうなのでしょうか、調べたところによると…

[生肉のときの100gあたりのカロリー]
ヒレ:115Kcal  ロース:263Kcal
[トンカツにした時の100gあたりのカロリー]
ヒレ:300Kcal ロース:346Kcal

え….

ロースの場合は、元々脂分を含んでおり、揚げ油を吸いにくく、ヒレの場合、赤身のため揚げ油を多く吸います。
そのため、トンカツにした後でのカロリー比は大きく変わらないそうです。

カテゴリー: グルメ, 職員のつぶやき | コメントする