親子遠足

先日親子遠足で東本願寺と京都水族館に行ってきました!!
東本願寺ではお寺の中を案内してもらい、その後お経を読みました。
息子の通う保育園では仏教を大切にする保育園で、一人ひとり経本をもっています。
お経を読む機会の少ない私に比べ、子供たちは経本を見ながらお経を読んでいる姿を見てすごく感動しました。
その後京都水族館に行きました。
馴染みのある名古屋港水族館より小さかったですが、名古屋港水族館とはまた違う魅力があり、とても楽しかったです。
帰る前にイルカショーも見て子供たちも大はしゃぎでした♡
これから紅葉の季節となり京都に行かれる方も多いのではないでしょうか!!
そのときはぜひ東本願寺と京都水族館に行ってみてください(^^)/

      

カテゴリー: 旅行・観光, 職員のつぶやき | コメントする

最近朝晩は涼しくなってきて、秋を感じ食欲も増します♪

今年の5月にミシュランガイド岐阜2019で、二つ星☆☆を獲得された、岐阜の中華料理店に先日行ってきました(^^♪

二つ星を獲得されてから、予約が2か月待ちだそうです。

お店の中はとてもいい雰囲気で、中華なのでそれっぽい感じなのかと思っていましたが、全く中華って感じではなく、入りやすい感じの外観と店内でした!!

私たちは、コースメニューでしたので、キャビアからフカヒレの高級食材から、とても人気の小籠包。そして担々麺、デザートにはマンゴーアイスなど、とても美味しく満足でお腹いっぱいのコースでした。

10月から値上げするそうで、行くなら9月中がおすすめです!

お店の名前は、『 小菜中華hiro 』 中部電力岐阜支店のすぐ近くです。

興味ある方は行ってみてください!!

 

カテゴリー: グルメ, 職員のつぶやき | コメントする

デイケアかがやきからの風景

立秋を迎えて1か月近くが過ぎました。

「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉のように、夏も終わりに近づいています。

(秋分の日を中心とした日間を秋彼岸というようです。今年の秋分の日は9/23です。)

また、本日は十五夜でもありデイケアの机の上にはすすきが飾られ、季節を感じる今日この頃です。

 

デイケアかがやきでは、90分のご利用時間にパワーリハビリや物理療法を行って頂き、理学療法士・作業療法士による個別リハビリも行っています。

 

特にパワーリハビリの機械は窓際に設置してあり、養老山や田んぼ等の自然豊かな景色を見ながら晴れ晴れとした気持ちで運動が出来ます。

現在は、写真のような景色ですが、サラダコスモの養老生産センターが建設中で、日々風景が変化しています。

完成後は、窓から見える景色が随分と変わりそうですね。

   

 

 

 

カテゴリー: 職員のつぶやき, 雑談・地域情報 | コメントする

赤目四十八滝

先週、三重県名張市の赤目四十八滝に行ってきました。この滝は日本に数多く存在する四十八滝の一つです。コース内はとても涼しく、水の音に癒されました!!
しかし、日ごろの運動不足を痛感した日でした・・・。私は今まで何かしら運動を続けてきましたが、ここ1年は全くやっていないにも関わらず、自分の体力を過信し、安易に山道を登り、疲労困憊で帰ってきました( ;∀;)
診察室内で院長先生に「ストレッチ続けましょう」「ウォーキング続けましょう」など言われた患者さんは何人かみえると思いますが、継続は力なりです。頑張りましょう!!
私もアクティブな楽しい休日が遅れるように、日ごろの運動を頑張りたいと思います。

カテゴリー: 健康と医療, 職員のつぶやき | コメントする

挑戦・・・

前回のブログでは、貧釣果の報告だったので、

     

今回こそは・・・と

     

次回こそは良い写真を載せたいと思います・・・

カテゴリー: 職員のつぶやき, 雑談・地域情報 | コメントする

呼吸療法認定士

以前から、訪問リハビリでは呼吸療法に対しての研鑚を行ってきました。昨年度に認定試験を受験し今回は2名の呼吸療法認定士の資格を得る事ができました。訪問リハは様々な疾患の方が見えますのでまだまだチームとして研鑚を積み重ねていき患者さん・利用者さんにより良い医療を提供できるように訪問リハビリ全体で取り組んでいきます。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

脳トレ

先日、バス旅行の際、クイズで観光目的地まで楽しい時間を過ごしました。
その中で楽しんだクイズを皆さんも試してみてください
1.?に入る英語は何でしょう

2.?に入る数字は何でしょう
〇と△には同じ数字が入ります

3.この食べ物は何でしょう

簡単でしたか?

答えは1P 216 3ハンバーグ です

是非、脳トレとして楽しんでみてください。

カテゴリー: 職員のつぶやき, 雑談・地域情報 | コメントする

梅雨の終わり

長く続く雨も終わり、天気も良く梅雨の終わりを感じるこの頃です。

夏休みに入り雨が続いたため海やプールなどはどこもさみしい様子とのことでしたがやっと「夏」がやってきたようですね。

 

そのため今年は去年ほど暑い7月ではなかったため熱中症対策はあまり言われてきませんでしたがそろそろ夏本番、気温も上昇し急な暑さも続くため

 

「熱中症対策!!」

 

熱中症は屋外だけでなく室内でも起こりうるため、室内の気温管理、ミネラル・水分補給など十分気を付けて楽しい夏をお過ごしください。

 

カテゴリー: 健康と医療, 職員のつぶやき | コメントする

養老町にも盲導犬がいます

盲導犬は身体障碍者補助犬法に認定された犬で、視覚障害者を安全に快適に誘導する特別な訓練を受けています。
仕事をする時は、ハーネス(胴輪)を体に付けています。
普段の生活は他の犬と変わりませんが先日も冠婚葬祭のため、新幹線で神奈川県まで仕事に行きました。

               

盲導犬を見かけたら、そっと見守って頂きたいです。もし困っているようであれば、盲導犬ではなく連れている人に声をかけて頂けると、とても有難いです。
おてんば娘?ですが、まだまだピンク色の服が良く似合っていました。

カテゴリー: 職員のつぶやき, 雑談・地域情報 | コメントする

「自分のメンテナンスを思う」

最近体がすっきりしません。

(マイナスな話題ですみません。)

背中が凝る、背骨が噛み合っていないような違和感

肩が凝る、首もゴリゴリする

膝がだるい、きっと体重が増えて負担がかかっているせい

お尻の横が痛くて変な歩き方になり、疲れる・・・

 

今までは知識として、患者さんの痛み・つらさを理解し、ケアの仕事をしてきましたが、

今では実体験として「その痛み分かる~私もそうだ~」という理解(共感)が増えてきました。

 

「いやいや、自分の健康が保てずして、患者さんを健康にできないでしょう!」と思い

今は自分メンテナンス(ストレッチ、マッサージ、筋トレ等)を頑張っている所です。

あとウン十年付き合っていくこの体、大切にしたいです。

 

カテゴリー: 未分類, 職員のつぶやき, 雑談・地域情報 | コメントする