バルシューレ認定指導養成講習会
ある真夏の日曜日
某体育館に医療法人 光秀会の面々が集められ
秘密の集会が開かれました・・・。
翌日には身体の自由が効かなくなり・・・。
(笑)
ということで、バルシューレ認定指導員の養成講習会を受けてきました。
激しく筋肉痛になりました(笑)
ところでバルシューレって??何??
ドイツ・ハイデルベルク大学スポーツ科学研究所で考案された子供のボールゲーム教室のことです。
ドイツ語で「Ballschule」バルシューレ
英語で「Ball school」ボールスクール
ということになります。
バルシューレの運動プログラムは、バレーボール、サッカー、テニスといった個別種目の学習に入る前に、すべてのボールゲームに共通する基本要素をプレイしながら身につけることができるよう工夫されており、さまざまなボールゲームの基礎がオールラウンドに習得できるようにつくられています。
日本でのバルシューレの活動拠点は奈良教育大学。(ハイデルベルク大学の姉妹校です。)岐阜では岐阜経済大学 高橋正紀 教授が中心となり活動をしておられ、広まりを見せつつあります。
今回AM 8:30に某体育館に集合しPM6:30まで、高橋教授のもとみっちりとそのノウハウを叩き込まれてまいりました。その2週間前には講義もみっちり受けております。
実技終了後には認定のための筆記試験を受け、これで晴れてバルシューレ指導員の認定を受けられる・・・と思います・・・多分・・・スタッフのみんな、ちゃんとテストできたよね? 大丈夫だよね?
認定取得後は養老町スポーツ推進計画の一角を担うべく、我が光秀会が動き出す予定です。 お楽しみに。。。