にこにこブログ

BLOG

2015.07.21

水のお話

暑い時期に入り、熱中症の方が増えてきます。水分を摂ることは大事ですが、いったいどれだけの量が必要なんだろう・・?と思い、少し調べてみました。

体重を30で割った値(60キロ÷30=2リットル)がおおよそ1日に必要な水分なんだそうです。2リットルの水が多いと感じるかは人にもよると思いますが、3食の食事の中でも、お米・おかず・サラダなどは6割くらいは水分なので、あまり神経質に水を飲まなくてもいいみたいです。

朝起きたてや、日中のどが渇いたと感じたとき、お風呂上りに水分を摂ることを心がけるといいみたいですね。

※水ばかりを飲むと体の塩分濃度を下げてしまうので、特に汗をかいたときは、スポーツ飲料水を摂ることをお勧めします。  S.S